スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

招き猫

2017126.jpg
招き猫の置物が仲間入りです。横浜タカシマヤで1/25〜1/31まで作者の田辺ヒデキさんの「元気が出る人形展」が開催されています。楽しい人形が沢山あってとても心が和みます。
スポンサーサイト

フクロウ

20160829.jpg
目の前が壁になっていて殺風景だった診療台にフクロウを吊しました。他の診療台はいろいろと飾ってありますがここだけは置く場所もなく困っていました。旅行先で見つけ、気に入って買ってきたものですがチャーミングな顔が何とも言えません。

新しい装飾品

2015926.jpg
シルバーウィークを利用して骨休めに行ってきました。まったくのノープランで毎日街をぶらぶらしてきただけですがそこで仕入れた院内装飾の新参者とキシリトール入り歯磨き粉です。「上から目線」の犬とはコンセプトが違いすぎて若干浮いていますが赤いキャビネットとはよくマッチしています。旅先では必ずスーパーに立ち寄り口腔ケアグッズをチェックしてその国の歯科事情を確認します。アメリカに行くといつも子供用歯磨き粉を大量に購入してきてそれを院内で販売しています。今回購入したムーミンの国の歯磨き粉はキシリトール入りでフッ素濃度は1,000ppmです。キシリトールが入っているのでとても甘い味がして子供達には人気がありそうですがこの国は消費税が24パーセントでとても高いのが難点です。

新入り置物

201528.jpg
正月明けから書籍作りの真っ最中で休日返上で仕事をしています。自分の仕事は本日ほぼ終了しました。後は編集者に頑張っていただきたいと思います。延び延びになって予定よりも1年以上遅れましたがその分症例も充実し内容が濃くなりました。そんな慌ただしい毎日でしたがほのぼのとする新入りの置物が届きました。

Merry Christmas

20141224.jpg
サンタクロースからのプレゼントが大きな袋に入って届きました

クリスマスデコレーション

20141202.jpg
今年は拡張したテナント部分にディスプレイコーナーを作ったのでクリスマスデコレーションもここで行うことにしました。空調の問題か結露がひどくてまるで雪国のようになってしまいあまりよく見えず残念な状態になっています。

つるし雛

2014203.jpg
新年が明けてあっという間に2月になってしまいました。やらなければならないことが山積していて頭がパニック状態ですが待合室にホッと一息のつるし雛です。スタッフのお母様の手作りで娘さんを思う愛情あふれる作品でひな祭りまで待合室に飾ります。写真では表現できていませんが一つ一つの雛に心が込められており来院される患者さんの心を和ませてくれます。

クリスマス

20131216.jpg
12月になると毎年のことですが受付にサンタクロースのラグを飾っています。とても気に入って購入したものですがこれを見ると今年も終わりだなあと感じます。あまり華やかではありませんが心なごむ模様の名物ラグです。

美術館で見つけた絵

ぺんぎん

もう20年くらい前の話ですが、箱根にある彫刻の森美術館のショップで見つけて購入してきた絵です。
作者はドイツ人でよく見ると黒板に書かれた絵は上顎の歯列でケルバーのコーヌステレスコープについてペンギン教授が講義しているところのようです。
当時はコーヌステレスコープ義歯が日本でも導入されK.H.ケルバー先生著の「コーヌスクローネ」や「ケルバーの補綴学」などの本がベストセラーになっていた頃でした。きっと歯科関係の方がどこかでかかわって出来た絵だと思いますが当時はコンピューターグラフィックの技術も進んでいなかったのでかなり手の込んだ作品だと思います。
診療室で見ていただいてはいませんが技工室の入り口に飾ってある印象に残る作品です。

禁じられた甘味

2011年も新年早々からやらなければならないことが山ほどあり、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。ホームページも完全な休眠状態でこんなHPなら無いほうがましかな?と思うような新鮮味のないものになっています。定期的にアップされる先生もお忙しい中でのことなので本当に感心してしまいます。今年最初の更新はこの「禁じられた甘味」というテーマの置物です。伊東市にアトリエをもつ田辺ヒデキ氏の作品でこのブタ君の何とも言えない眼差しに一目惚れして購入してしまいました。どの作品も洒落の効いた思わず口元が緩んでしまうようなものばかりでしたがひときわ眼をひいたのがこの作品でした。
昨年は「腹筋を割る」と家族に宣言し、年末には自分ではうっすら割れたかなと思いましたが綺麗に筋肉で割れている息子達には全く認めてもらえず目標は達成できませんでした。朝はフルーツだけにして間食はせず、1日二回の炭水化物摂取と一回のアルコールにしていますがトヨタのプリウス以上のエコ体質なのか今の体重が普通に維持できてしまいます。もう少し運動量を増やさないとこれ以上は痩せそうにありませんが運動するだけの体力が無いことと多忙による時間の無さが最大のネックです。
110126.jpg
プロフィール

kanahakihei

Author:kanahakihei
街の普通の歯科医院

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。